COLUMN

古き良きことを知って新しきことを知る

TOKYOのファッションの評価はとても高い

何かの記事で読んだことがあるが

なかでもTOKYO というのは重ね着(レイヤード)の文化がとても発展しているという

これは他国には思い付かない発想があるとかなんとか

しかし確かにそうかもしれない

欧米には洋服の文化があり

着こなしなどは

そのルールに沿った定義がある

そのために

してはいけないことというのが生まれる

しかし日本は外来文化ゆえに

その意識が良くも悪くも薄い

ルールが曖昧なために

それならば、だ

今こそその歴史や文化を学んでみてはどうだろう

それを知ることで

さらなる進化にも繋がるのではないだろうか

それこそが

やがて新しいカタチとなって生まれるのではないだろうか

温故知新ということばがあるように

昔のこと

すなわち

その歴史を知ることは

とても重要なことなのかもしれない


Enharmonic