ここ最近
ハロウィンの注目度が上がってきた
今年に関していうと
経済効果はヴァレンタインを抜いてクリスマスに次ぐ効果だという
今年も六本木や渋谷では多くの仮装をした人がいたようだ
企業や自治体もこれに群がれと言わんばかりに次々に手をうっている
ファッション業界も同様で
あるお店のウインドウは流行のコーディネートに仮装を混ぜ動物のマスクなどもかぶせてハロウィンを盛り上げていた
ハロウィンというのは収穫祭のひとつで
日本では新嘗祭(にいなめさい)として存在している
新嘗祭よりもハロウィンが盛り上がってしまうあたりに
諸外国の文化を取り入れるのが得意な日本人の国民性を
強く感じるのと同時に
またひとつ
日本の文化が薄れてしまうのではないかという危機感もある
Enharmonic
COLUMN