COLUMN

ハロウィン

ここ最近

ハロウィンの注目度が上がってきた

今年に関していうと

経済効果はヴァレンタインを抜いてクリスマスに次ぐ効果だという

今年も六本木や渋谷では多くの仮装をした人がいたようだ

企業や自治体もこれに群がれと言わんばかりに次々に手をうっている

ファッション業界も同様で

あるお店のウインドウは流行のコーディネートに仮装を混ぜ動物のマスクなどもかぶせてハロウィンを盛り上げていた

ハロウィンというのは収穫祭のひとつで

日本では新嘗祭(にいなめさい)として存在している

新嘗祭よりもハロウィンが盛り上がってしまうあたりに

諸外国の文化を取り入れるのが得意な日本人の国民性を

強く感じるのと同時に

またひとつ

日本の文化が薄れてしまうのではないかという危機感もある

Enharmonic