中国では
ミニソウ名創優品 という10元均一ショップが盛り上がりを見せている
それはまるで無印良品のようなものを売る
ユニクロのようなロゴのお店
それは日本でも売っていてとても人気だということもうたっているとか
しかし日本にはもちろん存在もしないのだが
売る側から発信される情報を
消費者は信じて購入するわけだ
だからこそ
売る側が情報の取り扱いには細心の注意を払わなければならないはず
にも関わらずこのような事が起きてしまうと
消費者は発信されてる情報元やその信憑性までを調べてからでないといけないのだろうか
日本では
よく見かけるのがカシミヤブレンドであったりシルクタッチなど
これらは嘘ではないが
ひとつのまやかしに過ぎないだろう
これらは
情報でしかモノを選べないからこそ起きる現象であるのではないだろうか
もっとそれぞれのブランドが
発信する力や説得する力を持てれば
こういう情報に惑わされない時代がくるのだろう
そういう時代が遠からず来ていることを感じつつ
Enharmonicとして力をつけなければならない時であることは
まちがいない
Enharmonic
COLUMN