インターネットが発達し家にいたまま商品を購入出来る時代
いかに便利なサービスが出来るかということを考える反面
お店の重要性または接客のサービスとは何かを考える
そんな時代だ
どちらが良いとか適しているとかそういうことではなく
そういう相反する部分がどんどん顕在化している
それはなぜか
人と人が触れ合う機会が減少しているからだ
その事はコミュニケーション能力の低下にも繋がっている
食事や散髪などの行為の場合はそこに行かなければ成立しないため
その行為自体がサービスを呼ぶことに繋がる
しかし衣類はそうではない
現にインターネットでの売上の比率がどのお店も大きい
前述の食事や散髪についてはその場でないと味わう事ができない
すなわち体験というライブ感がお客様を呼び込む方法にもつながるのではないのか
そしてそれがコミュニケーションを造るきっかけにもなるのではないか
そういうところからコミュニケーションが増え
人と人が繋がる世界になることを願う
Enharmonic
COLUMN